よくあるご質問

  • これまでに、お客様からご質問の多かった事項を掲載しています。
  • ご確認の上、お役立てください。

 よくあるご質問(低圧電力・高圧電力)

 お申込みについて

A.お電話または「お問い合わせ」のフォームからお申込みできます。手続きの流れにつきましては「ご利用の流れ」をご覧ください。
 手続きなどはすべて「鹿児島電力」で行います。また、切り替えにあたっての費用は一切かかりません。

A.マンション等の集合住宅にお住いの場合でも、九州電力管内、およびお客様が電力会社と個別に契約している場合は、お申込みいただけます。
 ただし、離島にお住まいの場合は、お申込いただけません。マンション単位で一括受電契約をしている場合は、管理会社様へまずはご相談ください。

A.低圧のお客様に置かれましては約2週間。高圧のお客様に置かれましては約2か月ほどで切替になります。場所時期等により異なりますので、詳しくはお尋ねください。

 料金について

A.お客様の電気のご使用パターン・ご使用量によって異なります。
 詳しくは「電気料金シミュレーション」よりご確認ください。

 契約・解約について

A.九州管内はご契約頂けます。 ※離島はご契約頂けません。

A.お引越しの10日前までに解約のご連絡をお願いしております。

 工事・運用について

A.「鹿児島電力」に替えたから停電した、ということはありません。
 お客様が利用する電気は、これまでと同様、一般送配電事業者(九州電力)の送配電網を利用するので電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりません。

A.原則、切り替え工事の時に停電することはありません。

A.スマートメーターとは、通信機能があり、遠隔地からの検針が可能な電力量計です。

A.「鹿児島電力」が事業継続困難になっても停電することはありません。
 一般送配電事業者(九州電力)がセーフティネット(最終保障供給)の機能を義務付けられているため、電気の供給が止まることはありません。